ホームページ作成秘話

2013/01/21
去年のことでした。
ホームページを作ろう! と思ってはみたものの,何をどうすればよいのかさっぱり分からない。ウワサでは「ホームページ作成ソフト」というのがあって,それを使えば出来るらしい。

じゃぁ,どんなソフトがあるのか調べてみると,「ホームページ・ビルダー」や
Dreamweaver(ドリームウィーバー)」が代表的らしい。「SIRIUS(シリウス)」というのもある。

「ホームページ・ビルダー」は初心者でも使いやすいし趣味のページを作るならよいが,業務用ともなると「Dreamweaver」の方がいいという情報もある。ただし「Dreamweaver」を使うなら,HTMLというものの知識が必要らしい。

たしかHTMLっていうのは,ホームページを表示させるためのプログラム言語で,SE(システムエンジニア)とかプログラマーが駆使するものじゃないのかい?
専門学校にでも行かないと無理じゃないか。さてどうしよう。それに,どのソフトも値段が・・・結構高いなぁ・・・。

ということで,ホームページ作成ソフトの購入を先送りにしていたら,
「まぁ,どのソフトを使うにしても買うまでの間,HTMLの概略とかだいたいの仕組みでも調べておいた方が使いやすいのかなぁ」と思いたって,検索をかけてみた。一応出てくるが,何だか分かったような,分からないような感じ。


そんな時,“ホームページ作成”を解説する動画が検索にひっかかりました。「動画なら分かりやすいかもしれないけど,どのソフトの解説かなぁ」と,さして期待もせずに見ていると,
「えっ?メモ帳で?」「ソフトを使うんじゃないの?」。

メモ帳というのは,どのWindowsにも付いているあのメモ帳です。ホームページというものはソフトを使って作るもんだと思っていた私は,一瞬なんのことか分かりませんでしたが,見ていくうちにHTMLのだいたいの仕組みというものが分かってきました。

「へぇ〜,へぇ〜」と言いながら動画を見ていると,だんだんホームページの形が出来てゆきます。「まぁ自分でどこまで出来るか分からないけれど,出来るところまで作ってみようかなぁ。メモ帳ならタダだし。」と思って作り始めたのが去年の夏でした。

夏が終わる頃にサイトのだいたいの形が出来上がり,残るは実際に載せる内容をどうするか,という所まで来てからが少し長かったです。
「まぁとりあえず公開してしまって,内容は少しずつ追加,更新すればいいかぁ」ということで2012年10月29日にサイトを立ち上げました。

そんな訳で,このサイトは素人作成のまだまだ磨き途中ですが,少しでも見やすい,使いやすいサイトをもくろんでいますので,ご意見・ご指導があればお寄せいただくと幸いです。

COLUMNs トップへ
Copyright © 2012-  野田総合法務事務所  All rights reserved.